千葉支部

2004年千葉支部総会・講演会のご報告 (4)

実践桜会千葉支部総会・講演会及び親睦会に出席して

笹生則子 (昭和53年短大国文卒 / 実践桜会千葉支部)

平成16年11月に初めて、千葉支部総会に出席いたしました。案内を頂いた時、講演が「樋口一葉について」と知り、わずかながら心が躍りました。学生時代、樋口一葉の講義を必死に聴いていた自分が重なり、教授の顔が目に浮かびました。“行ってみようかな”と出席を迷っていた時、丁度お誘いのお電話がかかりました。

当日、胸をワクワクさせながら会場に入り、千葉総会のあと、棚田先生の講演が始まりました。樋口一葉の日記や素顔の話は大変興味深いもので、まさに学生時代の講義が走馬灯のように私の中でかけめぐったのです。その余韻の中、美味しい和食を堪能し親睦会が始まりました。諸先輩方の素晴らしい体験談、又ご活躍されている今現在のご様子には脱帽いたしました。私も何か出来る事を探さねばと、奮起させてくれるお話ばかりでした。

学生時代のような若さはありませんが、今一度自分を見つめ直すことが出来るようになった現在、小さい事でも自分の為にワクワク感を持ちたいと思います。又、皆さんの素敵なお話を聴く為に、そして勇気をもらいに、これからも出席できる活動には参加したいと思っています。

本当にありがとうございました。ご尽力下さった千葉支部の幹事さん方に感謝いたします。

(東 由美 / 実践桜会千葉支部)