過去のお知らせ

 

箱根仙石原学園実習所《仙鶴荘》での
「クラス会・同期会のおすすめ」

森元廣幸 (もりもとひろこ/旧姓寺島・昭和30年家政学科卒)
2002年12月10日 記

私は元実践女子学園中学・高等学校の教諭を45年致し、今は定年退職後3ケ年が過ぎようとしています。在職中は多忙の日々でした。

久方ぶりにクラス会や同期会の幹事を引き受けました。10年前に 箱根の実習所でクラス会を行ったことを思い出して、一泊二日で行いました。〔平成13年3月には、高等学校昭和26年卒業生同期会。平成14年4月には、家政学科昭和30年卒業生のクラス会。〕

[資料画像 - 実践女子学園箱根仙石原実習所] 高校の同期会は4クラス (A・B・C・D組) でD組の担任の元校長の阿原八郎先生をお招き致しました。参加者21名中、新しい箱根の実習所を知っている人は私以外におりませんでした。

大学のクラス会では17名の出席者のうち、何人かは卒業論文を宿泊して勉強したことをなつかしく思い出している人もいました。会費は1万円を幹事に振り込んでもらいましたが、返金できるくらい安く、温泉に入って、ゆっくりと長い時間お話が出来ました。

卒業生の使用料金は暖房費・入浴料を入れて、一泊二食で一人4,450円です (一般は4,650円)。夕食にはさしみや管理人さんの心づくしの手料理が食べられ、朝食にもあじの干物や卵料理やひじきの煮物がでます。また、ゆかたや丹前の用意もあります。

夕食後に二次会をする場合は、飲み物、つまみは近くで購入し、参加者全員の記念写真は写真屋さんが出張してくれ、次の朝出来上がります。おいしい金時まんじゅうまでお届けされます。朝食後、会計報告、名簿も出来上がり、「また、2〜3年後には箱根の学園実習所でクラス会・同期会をしましょうね!」ということで楽しい会となりました。

  • 実習所への行き方は大変便利になりました。新宿西口小田急ハルク前の小田急高速バス (乗り場35番) が一時間おきに出ていて一番便利です (片道1,850円)。渋滞がなければ、2時間で着きます。箱根仙石原「仙郷楼前」下車徒歩1分です。
  • 実習所の庭は芝生で玄関や食堂の一部にはロビーがあり、休憩したり、ピアノやダンスも楽しむことが出来ます。
  • 大型テレビではビデオもできますので、次回の同期会では阿原先生に天文のビデオを見せていただくことになっております。学園の100周年のビデオなども用意出来ればと思っております。
  • 近くには有名な箱根湿生花園やベネチアガラス美術館、ポーラ美術館、星の王子様館にも歩いて見学が出来ます。
  • 申込は日野の 学園総務部宛てに電話 (042-585-8800) をして宿泊日時を打ち合わせると申込用紙と案内書が送られてきます。次は現金封筒で送金すれば宿泊O.Kです。(12月29日〜1月3日と水曜日は休館です)

あなたのクラス会や同期会に、あなたの御家族の皆様での「お誕生日会」「還暦や古希の祝い」などに、特に3・4月、10・11月は利用者が少ないのでおすすめです。

(協力/谷口・実践桜会広報部)