沖縄支部

沖縄支部だより                        與崎洋子
 去る 6 月 25 日(日)、総会を開催しました。参加者は 10 人でしたが昼食を共にしながら終始和やかな雰囲気の中での会でした。
 桜会本部 18 年度の通常総会が、実践女子学園渋谷校舎、桃夭館「桜講堂」で開催されるということで「通常総会参加ツ ア ー」を組んで会員に呼びかけたところ、 4 人の参加があり二泊三日の日程で参加しました。小雨が降る中 40 年振りの大学の地に立ち、あの場所この場所と思い出を語りながら写真を撮り、本当に感慨無量でした。ああ、来て良かった。と皆口々に話していました。その思い出の「アルバム集」を見せながら当時の事を語りながらの会でした。
 ビデオ鑑賞会では【「はばたけ!わが娘らよ」下田歌子の生涯】を会員一同で鑑賞しました。「もっと若いうちに見ていたら良かった。」「先生の教えを後輩にも・・・」会員一人一人が感動しました。
 6 月といえばここ沖縄では、梅雨明けと同時に「慰霊の日」( 6 月 23 日)があります。
61 年前のこの日、多数の住民を巻き込んだ沖縄戦で、組織的戦闘が終結した日とされます。御霊を慰めると共に、二度と同じ過ちを繰り返さない「不戦の誓い」を新たにする日であります。
 糸満市 の平和祈念公園には県出身者だけでなく県外出身者や外国人の犠牲者らの名前を刻んだ「平和の礎」があります。総刻銘者は 24 万 383 人です。
 「慰霊の日」には沖縄戦犠牲者の冥福を祈る慰霊祭が県内各地で行われ、参列者は平和への誓いを新たにしました。
 
 

close