科会だより

 
 

実践被服科会「お正月リース製作」ご報告

2005 年 11 月 26 日(土)
                              於:実践女子学園渋谷校舎 3 館 5 階会議室

師走には一足早い 11 月末、 39 名の方々のご参加を得て、「お正月リース製作」無事終了致しました。  講師は「リリー・オブ・ザバレー」講師の藤原倫子さん、橋本美穂さん。写真をご覧になっていただけばお判りのように、モダンで若々しい感覚のリースを教えていただきました。

布と針の感覚とは異なるワイヤーの取り扱いに、最初戸惑いましたが、皆さんすぐに慣れられて、アカマツ、カラマツ、ハス ヘッド、松葉、水引などをしめ縄に、こうかな?いや、見本と違うな、結構難しいな、などと自問自答?しながらレイアウトしま した。
(参加者の作品です。)
 

出来上がったリースは、先生の作品に似つつも、それぞれ個性がありました。

静かな BGM が流れる中、楽しそうに手を動かされている皆さんをみて、手づくりは楽しいものだということを 再認識しました。

参加者の方々からは、

 *クリスマスではなくお正月リースというのが良かった。
 *参加費からは想像できない豪華なリースだった。
 *先生が若くてよかった。
 *先生の教え方が解りやすかった。

  などなどの感想をいただきました。

ちなみに先生方からは、皆さん飲み込みが早いのでびっくりした、さすが被服科の卒業生だと思った、母校の同窓会の行事 に参加してみようかなと思った、という感想をいただきました。

製作後は茶話会、これもまた楽し!ですね。

 この行事を持ちまして、平成 17 年度の被服会事業部行事は終了となります。

多くの方々にご参加頂き、盛況裡に活動を終了できたことに、厚くお礼申し上げます。
また、来年度の行事でお目にかかりましょう。有難うございました。

(吉田・松岡/実践被服科会)