科会だより

 
 

実践被服科会 平成17年度総会の報告

被服科会の総会が平成17年4月17日 (日) 「つきじ植むら 虎ノ門賓館」で行われました。お天気に恵まれた休日の官庁街はビルの大きさが目立ち、小さく見える並木も傍によると新緑が美しく、平素は日曜休館の虎ノ門JTビル1階にある「つきじ植むら」が会の為に特別協力してくださいました。会は3部構成でした。

第1部総会 … 出席者54名

[資料画像 - 実践被服科会平成17年度総会] 各部 (総務、事業、会計、広報) の昨年度活動報告、決算。今年度計画、予算の発表があり、承認されました。

科会では毎年渋谷キャンパスでの同窓会バザーに、手作りの作品を出品いたしておりますが、好評で製作販売と大活躍です。

第2部講演会 (実践女子大学教授 田島眞氏) … 出席者73名

「いつまでも健やかに入られる食生活」の題で田島教授の講演がありました。 [資料画像 - 実践被服科会平成17年度講演会 - 田島眞先生] 10ページに及ぶ資料を出席者全員にご用意され、それを見ながら講演を拝聴いたしました。

ユーモアを交えたお話は大変わかりやすく、サプリメントとの上手な付き合方、長生きに粗食は大敵、色の濃い食べ物を選ぼう、そして、楽しく食事をする。笑顔は体のホルモンバランスを整え、それだけで長生きの元です。教授はTVのご出演も多く、業界の裏話にビックリ致しました。会員外の参加もありました。

[資料画像 - 実践被服科会平成17年度講演会][資料画像 - 実践被服科会平成17年度講演会]

第3部懇親会 … 参加者71名

和やかな中で、美味しいお食事をいただきながら、楽しいひと時を過ごしました。会費5,000円、会員外は5,500円でした。

初参加者、お一人での参加者にも楽しんで頂ける様、委員一同皆様をお迎えいたしております。年代の異なる方とのお付き合いも出来て楽しい会ですので、どうぞ会員以外の方でも行事にご参加くださいませ。お待ち致しております。詳しくは会報誌をご覧下さい。

(吉田・松岡/実践被服科会)

<前ページ                                             次ページ>